ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.04.20 Thursday

リニューアルされました

 

おはようございます。

 

光と海と風を感じる海辺の小さな宿

 

まる屋若大将、藤原啓太です。

 

いよいよ今週末に迫りました「香住・

 

ジオパークマラソン」

 

町内のいたる所でマラソンの準備が

 

進められています。

 

今のところ、天気も良さそうですので、

 

しっかりと楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

リニューアル

コース上に距離の案内板が設置されました

 

 

 

 

 

兵庫県北部但馬(たじま)地方、香美町

 

のJR香住駅には、かにの爪のオブジェが

 

あります。

 

2月中旬、あまりに多く積もった雪の

 

ためにオブジェがうもれてしまったこと

 

がYahoo!ニュースになったことは

 

記憶に新しいと思います。

 

 

 

 

 

リニューアル

Yahoo!のトップニュースに

 

 

 

 

 

リニューアル

今年はよく積もりましたね

 

 

 

 

 

そんなかにの爪のオブジェが先日、再び

 

Yahoo!ニュースとなりました。

 

 

「かにのオブジェ15年ぶりに

 

 リニューアル」

 

 

屋外に飾られているということもあり、

 

劣化や傷が目立っていたかにのオブジェ

 

がリニューアルされました。

 

観光客の方々には、撮影スポットと

 

なっているようなので、嬉しいこと

 

ですね。

 

リニューアル前のかにの爪がこちらです。

 

 

 

 

リニューアル

     (若大将Instgramより)

 

 

 

 

 

そして、15年ぶりのリニューアル後が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら。

 

 

 

 

 

リニューアル

生まれ変わりました

 

 

 

 

 

 

とっても、キレイになり読みやすくなりました!!

 

 

 

 

 

 

 

「またきてね 香美町」という文字が読み

 

やすくなり、表面がキレイに塗り

 

なおされていました。

 

香住に来られた際には、是非、お立ち寄り

 

ください。チラッと見て頂くだけでも

 

かまいません(笑)

 

 

ちなみに、豊岡方面から国道178

 

号線を通りJR香住駅周辺に行かれる

 

場合は、佐津ICから香住・余部道路

 

経由でお越しください。

 

 

 

 

 

リニューアル

柴山へ行くには直進です

 

 

 

 

まる屋がある柴山地区へお越しの際は、

 

香住・余部道路にのらずに直進で

 

お願いします。

 

 

 

 

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
まる屋若大将SNSです
フォロー、いいねよろしくお願いします
↓↓↓↓↓

 


まる屋Facebookページ

http://www.facebook.com/maruya.shibayama/
まる屋の近況報告や「〜但馬はこんなにいい

ところ〜」シリーズでは、但馬のある地域に

スポットに当てて、訪れてみたくなる

情報をお届けしてます!

 

 


まる屋若大将Instagram@keita_maruya
http://www.instagram.com/keita_maruya/

田舎だからこそ、但馬だからこそある

何気ない風景を1日1枚毎日更新して

います。

雄大な自然の風景や、但馬の人にしか

わからないローカルな風景、ある人に

とっては新鮮な風景を日々取り上げて

います。

ご旅行の参考して頂ければ嬉しいです^^

 

 

 

まる屋若大将Twitter@keita_maruya

http://twitter.com/keita_maruya?s=03

但馬(たじま)の魅力を伝えたい若大将です。

日々のちょっとしたこと、つぶやいて

います。

Instagramの #但馬の風景 を少しだけ

解説したりしています。

フォローよろしくどうぞ〜!

 

 

僕がブログを書いています!

 

 

若大将


兵庫県北部地方を昔から但馬(たじま)と

呼びます
壮大な山々と豊かな海に囲まれた

この地域は、様々な魅力がいっぱいです
但馬(たじま)での旅行が楽しい思い出と

なりますように
いろんな情報をお伝えしていきます!

■年齢 32歳
■香美町香住区出身

 

 

マラソンが好きです!
大阪マラソン2015、淀川マラソンに

出場経験有り
走るのは速くない(BestTime4:52)
でも走るのは好き!

4月22日に行われる

ジオパークマラソンに出場します

 

日本酒が好きです!
但馬(たじま)の地酒、蔵ごとに

個性があっておもしろい! 

仕事終わりの燗酒がたまらなく

好きです!  

 

2017.04.07 Friday

空の駅への道

 

おはようございます。

 

光と海と風を感じる海辺の小さな宿

 

まる屋若大将、藤原啓太です。

 

兵庫県北部但馬(たじま)地方。

 

週末は、雨続きの天気予報です。

 

FacebookやInstagramなどのSNSを

 

見ていると、日本各地で咲いている

 

桜の様子を知ることができます。

 

但馬地方の桜も、まだ満開とは

 

いきませんが、少しずつ咲き始めて

 

います。

 

週末の雨で、散ってしまいませんように。

 

美しい桜を楽しませてくれることを

 

祈ります。

 

 

《鉄道史に名を残す鉄橋》

 

 

香美町には、JRの駅が5ヵ所あります。

 

その内、鎧(よろい)駅と餘部(あまるべ)

 

駅の間に余部鉄橋はありました。

 

 

(あまるべは「餘部」と、「余部」と書く

 

 場合がありますが、姫路市あるJR余部

 

 〈よべ〉駅と区別するためにJRの管理上

 

 こちらの駅を「餘部」表記されている

 

 そうです。鉄橋の名称には、昔からこの地

 

 で使われていた「余部」が広く使用され

 

 ています。

 

 

山陰本線開通の最難関とされていたこの地に

 

高さ41mの鉄橋が完成したのが1912年。

 

以来、98年にわたり人々の暮らしや物資の

 

流通に多大なる貢献をしてきました。

 

現在は、安全確保や維持管理のため、

 

コンクリート製の橋へと架け替えが行われ

 

ました。

 

当時の鉄橋の姿を一部残し、展望施設

 

「空の駅」として観光スポットとなって

 

います。

 

 

 

空の駅

展望台があります

 

 

 

この展望台へ行くため、またJR餘部駅を利用

 

するためには、長い坂道をのぼらなければ

 

ならなかったのですが、新たにエレベーターを

 

設置することが決まりました。

 

 

 

 

 

空の駅

現在、工事中です

 

 

 

屋外に、しかも海からの潮風をまともに

 

受ける場所に人を乗せるエレベーターを設置

 

することは、設置工事や設備点検、維持に

 

かなりの費用がかかるだろうと思いますが、

 

2016年10月より、工事は着々と

 

進んでいます。

 

 

《親しみのある名前を公募》

 

 

少し前に、現在建設中のエレベーターの

 

愛称を募集されていました。

 

先月、その愛称が決まったようです。

 

愛称は、

 

 

 

 

 

 

 

 

「余部クリスタルタワー」

 

 

 

 

 

 

 

 

空の駅

先月、決まりました

 

 

 

 

に決定いたしました。

 

エレベーターの外壁は、外の様子が見える

 

ようにガラス張りになる予定です。

 

その外観と余部の美しい空、キラキラと

 

輝く海の様子を「クリスタル」と表現

 

されているようです。

 

とても素晴らしい愛称だと思います。

 

 

《応募はしなかったんですけど》

 

 

友人と食事をしていた時の会話で、余部の

 

エレベーターの話になりました。

 

「クリスタルタワー」という愛称、響きは

 

とてもいいけど、ちょっとカッコよすぎる

 

愛称じゃないか、と。

 

もう少し、余部地区の「田舎の良さ」感を

 

出してもいいんじゃないか、と。

 

確かに、名前のイメージから想像し、期待

 

をしてしまうことはあります。

 

エレベーターが設置される余部地区は、田園

 

風景が広がり、豊かな自然が残る素晴らしい

 

地区です。

 

その良さを表現し、彼はこう名付けました。

 

 

 

 

 

 

「あまるベーター のぼるべ」

 

 

 

 

 

 

あまるべとエレベーターを掛け合わせた上に

 

エレベーターで空の駅まで昇ることと

 

あまるべを掛けたネーミング!!

 

 

 

 

親しみわくーーーーー!!(笑)

 

 

 

でも、実際この地域で「のぼる」なんて

 

言わないんですけどね。

 

「のぼる」とか「のぼらぁで」と

 

言います。

 

まぁでも、田舎感が程よく出てていいかなぁ

 

なんて、言いながらその場はに盛り上がり

 

ました。

 

斬新なこと考えるわーと思っていたら、

 

 

 

 

 

 

香美町HPを見てみると、

 

 

 

 

 

 

 

空の駅

            (香美町HPより)

 

 

 

 

グランプリに次ぐ順位の、優秀賞に選出されてるよーーーー!

 

 

 

空の駅

           (香美町HPより)
 

 

 

 

 

しかも同じこと考えてた人がこんなにもいたーーーーー!!

 

 

 

 

 

「のぼるべ」というワードはなかった

 

ものの、「あまるベーター」がこんなに

 

も支持されていたとは!!(笑)

 

選出される理由が、多数決でないのは

 

残念でした。

 

とにかく、無事に愛称が決定した「あまる

 

ベーター のぼるべ」「余部クリスタルタワー」

 

総工費6億円(!)を投じ、耐震性や

 

緊急時に対する対策を施し、2017年

 

9月の完成を目指しています。

 

完成を心待ちにしています。

 

 

 

空の駅

 

 

 

 

 

 

 

 

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
まる屋若大将SNSです
フォロー、いいねよろしくお願いします
↓↓↓↓↓

 


まる屋Facebookページ

http://www.facebook.com/maruya.shibayama/
まる屋の近況報告や「〜但馬はこんなにいい

ところ〜」シリーズでは、但馬のある地域に

スポットに当てて、訪れてみたくなる

情報をお届けしてます!

 

 


まる屋若大将Instagram@keita_maruya
http://www.instagram.com/keita_maruya/

田舎だからこそ、但馬だからこそある

何気ない風景を1日1枚毎日更新して

います。

雄大な自然の風景や、但馬の人にしか

わからないローカルな風景、ある人に

とっては新鮮な風景を日々取り上げて

います。

ご旅行の参考して頂ければ嬉しいです^^

 

 

 

まる屋若大将Twitter@keita_maruya

http://twitter.com/keita_maruya?s=03

但馬(たじま)の魅力を伝えたい若大将です。

日々のちょっとしたこと、つぶやいて

います。

Instagramの #但馬の風景 を少しだけ

解説したりしています。

フォローよろしくどうぞ〜!

 

 

僕がブログを書いています!

 

暖炉

若大将


兵庫県北部地方を昔から但馬(たじま)と

呼びます
壮大な山々と豊かな海に囲まれた

この地域は、様々な魅力がいっぱいです
但馬(たじま)での旅行が楽しい思い出と

なりますように
いろんな情報をお伝えしていきます!

■年齢 32歳
■香美町香住区出身

 

 

マラソンが好きです!
大阪マラソン2015、淀川マラソンに

出場経験有り
走るのは速くない(BestTime4:52)
でも走るのは好き!

4月22日に行われる

ジオパークマラソンに出場します

 

日本酒が好きです!
但馬(たじま)の地酒、蔵ごとに

個性があっておもしろい! 

仕事終わりの燗酒がたまらなく

好きです!  

 

 

2017.04.02 Sunday

北近畿豊岡自動車道

 

おはようございます。

 

光と海と風を感じる海辺の小さな宿

 

まる屋若大将、藤原啓太です。

 

4月になりました。兵庫県但馬(たじま)

 

地方の4月上旬は、いいお天気が

 

続くようです。

 

先月25日に、豊岡市と丹波市を結ぶ

 

「北近畿豊岡自動車道」の八鹿ICー日高

 

神鍋高原IC間が開通しました。

 

 

北近畿豊岡自動車道

盛大に開通をお祝い   (3月26日 神戸新聞より)

 

 

 

 

この開通により、県南部から豊岡市まで

 

の所要時間が約10分短くなりました。

 

ですが、少し問題点が指摘されています。

 

 

《その先には》

 

 

今までの北近畿豊岡自動車道は、八鹿

 

氷ノ山ICまででした。

 

その先、約9.7km が今回新しく開通した

 

道路です。

 

終点、日高神鍋高原ICを降りて一般道路に

 

出てきた所がコチラです。

 

 

 

北近畿豊岡自動車道

日高神鍋高原ICを降りると

 

 

 

 

左右どちらかに曲がるように標識が

 

でています。

 

 

 

北近畿豊岡自動車道

左か、右か

 

 

 

 

その標識が示す先が、少々分かりづらいのです。

 

 

 

 

 

ここで問題。

 

 

 

 

Q.1 まる屋へ行く場合、左右どちらへ

 

   曲がればいいでしょうか?

 

Q.2 但馬最大の観光地「城崎温泉」へ

 

   行く場合、左右どちらへ

 

   曲がればいいでしょうか?

 

 

 

 

もし、事前に、地図や旅行雑誌を見られて

 

但馬地域の地名の位置関係を把握されて

 

いれば簡単なことですが、初見では

 

少し戸惑うのではないかな、と思います。

 

まず、まる屋へ向かう場合は、

 

 

 

 

 

 

 

右折です。

 

 

 

 

 

まる屋の住所は、兵庫県美方郡香美町

 

香住区浦上です。

 

左折の方に「香美」とあれば、それに

 

従ってしまいそうです。

 

標識を見ただけでは、左折してしまう

 

かもしれません。

 

ですが、日高神鍋高原ICから寄り道を

 

せずにまる屋に向かった場合、距離

 

左折をして国道482号線から国道

 

9号線を経由した場合が約52km

 

右折をして国道312号線から国道

 

178号線を経由した場合が

 

約38kmです。

 

(google MAP調べ)

 

これは、標識が間違いというわけでは

 

ありません。

 

 

 

 

 

 

香美町って縦に長いんです^^;

 

 

 

 

北近畿豊岡自動車道

           (香美町HPより)

           

 

 

 

 

香美町中南部(小代区、村岡区)に

 

行く場合は左折路を、香美町北部

 

(香住区、日本海側)に行く場合は

 

右折路を行くほうがいいのです

 

そして、但馬へ来られる多くの方が

 

訪れるであろう城崎温泉へは、どちらに

 

行けばいいでしょうか?

 

実は、城崎温泉へ向かわれる場合も

 

 

 

 

 

 

 

 

右折です。

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい道路を利用されて初めて但馬へ

 

お越しの方には今の状況は少し

 

分かりづらいのかなと思います。

 

まる屋へ、城崎温泉へ向かい、右折した

 

場合すぐにこのような標識が現れます。

 

 

 

北近畿豊岡自動車道

右折してすぐです

 

 

 

 

このように行き先を示してあれば、もう

 

おわかりですよね?

 

この先しばらく行った「祢布(にょう)」

 

交差点を左折します。

 

 

 

北近畿豊岡自動車道

ここを左折です

 

 

 

 

城崎温泉へ向かう場合は、豊岡市内を

 

通り、城崎温泉方面へ。

 

まる屋へ向かう場合は、国道312号線

 

から国道178号線を北上してください。

 

(まる屋へ向かう場合、ナビでコウノトリ

 

但馬空港経由の道を示すことがありますが、

 

降雪がなければ問題なく通行できます)

 

 

《開通したての道路です》

 

 

「北近畿豊岡自動車道」の日高神鍋高原IC

 

までの道路は、まだ開通したばかりです。

 

今後、わかりやすい看板や有名観光地への

 

経路などが示されることを望みます。

 

所要時間が短縮され、但馬地方までの

 

アクセスが、より近くなったことは

 

喜ばしいことです。

 

お車で但馬地方へお越しの際は、

 

どうぞ、お気をつけてお越しください。

 

 

 

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
まる屋若大将SNSです
フォロー、いいねよろしくお願いします
↓↓↓↓↓

 


まる屋Facebookページ

http://www.facebook.com/maruya.shibayama/
まる屋の近況報告や「〜但馬はこんなにいい

ところ〜」シリーズでは、但馬のある地域に

スポットに当てて、訪れてみたくなる

情報をお届けしてます!

 

 


まる屋若大将Instagram@keita_maruya
http://www.instagram.com/keita_maruya/

田舎だからこそ、但馬だからこそある

何気ない風景を1日1枚毎日更新して

います。

雄大な自然の風景や、但馬の人にしか

わからないローカルな風景、ある人に

とっては新鮮な風景を日々取り上げて

います。

ご旅行の参考して頂ければ嬉しいです^^

 

 

 

まる屋若大将Twitter@keita_maruya

http://twitter.com/keita_maruya?s=03

但馬(たじま)の魅力を伝えたい若大将です。

日々のちょっとしたこと、つぶやいて

います。

Instagramの #但馬の風景 を少しだけ

解説したりしています。

フォローよろしくどうぞ〜!


 

 

 

 

 

僕がブログを書いています!

 

柴山漁港

若大将


兵庫県北部地方を昔から但馬(たじま)と

呼びます
壮大な山々と豊かな海に囲まれた

この地域は、様々な魅力がいっぱいです
但馬(たじま)での旅行が楽しい思い出と

なりますように
いろんな情報をお伝えしていきます!

■年齢 32歳
■香美町香住区出身

 

 

マラソンが好きです!
大阪マラソン2015、淀川マラソンに

出場経験有り
走るのは速くない(BestTime4:52)
でも走るのは好き!

4月22日に行われる

ジオパークマラソンに出場します

 

日本酒が好きです!
但馬(たじま)の地酒、蔵ごとに

個性があっておもしろい! 

仕事終わりの燗酒がたまらなく

好きです!  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Powered by
30days Album