ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 温かい想いを | main | カニとホタルイカと >>
2022.10.03 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2017.03.01 Wednesday

但馬の蒲鉾屋さん

 

こんにちは。光と海と風を感じる海辺の

 

小さな宿まる屋若大将、藤原啓太です。

 

城崎温泉の温泉街から車で7,8分。

 

創業大正10年の練り製品製造販売会社

 

二方(ふたかた)蒲鉾の製造工場が

 

あります。

 

こちらでは、焼きちくわや定番の蒲鉾、

 

トビウオをすり身にして作るあごちくわ

 

などの自社製品を製造されています。

 

また、工場には直営店が

 

併設されています。

 

 

 

ちくわパン

練り天がズラリ

 

 

 

 

すり身の中に野菜を混ぜ込んだ野菜天や

 

カニやエビを練り込んだものなど、

 

いろいろな練り製品を販売されています。

 

 

《友人が教えてくれました》

 

 

二方蒲鉾では、友人の卓(すぐる)君

 

が働いています。

 

 

ちくわパン

柴山育ちの同級生

 

 

 

 

保育所、幼稚園、小学校、中学校と

 

一緒だった幼なじみです。

 

彼に話を聞いてみると、ここ2〜3年で人気

 

急上昇の製品があるそうです。

 

それは・・・、

 

 

 

 

 

 

 

「ちくわパン」

 

 

 

 

 

 

 

 

発売開始は少し前のことなので

 

ご存知の方もいらっしゃると思います。

 

僕は、初めて知りました(笑)

 

 

《ちくわパンについて調べてみた》

 

 

発祥は北海道札幌市。

 

あるパン屋さんが、ツナサラダを入れた

 

ちくわを丸ごと包んだパンを販売した

 

ところ、見慣れないパンに注目を

 

集めたそうです。

 

パンとちくわ、そして中のツナサラダの

 

絶妙なバランスがお客様からの支持を

 

受け、人から人へジワジワと伝わり、

 

大人気となりました。

 

大手パンメーカーも製品化に踏み切り、

 

メディアに紹介され、全国的に有名に

 

なっています。

 

しかし、これまでのちくわパンはあくまで、

 

パン屋さんが考えられたちくわパン

 

です。

 

ちくわ屋(蒲鉾屋)さんが考えられた

 

ちくわパン一味違いました。

 

 

《ちくわ屋さんのちくわパン》

 

 

二方の工場では、パンの製造はできません。

 

ちくわパンの製造は、城崎温泉駅裏手に

 

あります「工房GREEN」にお願いしています。

 

ですので、ちくわパンの販売は、日曜日〜

 

金曜日が二方蒲鉾直営店で、直営店が定休日の

 

土曜日は「工房GREEN」にて販売しています。

 

「工房GREEN」食べログページ

http://tabelog.com/hyogo/A2808/A280801/28028525/

 

そのちくわパンがこちらです。

 

 

 

 

 

ちくわパン

ちくわパン

 

 

 

 

 

ドコから見ても「ちくわパン」です。

 

パン屋さんのちくわパンとどう違うのか。

 

それは、このディテールの細かさにあります。

 

 

 

ちくわパン

こだわりが感じられます

 

 

 

 

発祥の地のちくわパンを見ても、大手

 

メーカーのちくわパンを見てもちくわの

 

筒状になっている部分に挿してある棒は

 

ありません。

 

これは、正にちくわ屋だからこその発想

 

ではないでしょうか。

 

更に、真ん中の棒。実は・・・、

 

 

 

 

 

コレだけです!!!

 

 

 

 

 

 

ちくわパン

先っちょだけーーーーー!!

 

 

 

 

 

それもそのはず、ちくわの中にはシャキ

 

シャキ食感がたまらないオニオンツナ

 

サラダが入っているのです。

 

 

二方のちくわパンは但馬から遠く離れた

 

関東でも人気が高まっています。

 

東京都千代田区有楽町にあります豊岡の

 

アンテナショップではちくわパンの売り上げが

 

かなり好調のようです。

 

 

 

ちくわパン

一番人気だそうです

 

 

 

 

但馬が誇る蒲鉾屋さん、二方蒲鉾の

 

ちくわパン。

 

工場直営店には、ちくわパン以外にも

 

様々な種類の練り製品やお土産品を

 

販売されています。

 

是非、足を運んでみてはいかがで

 

しょうか。

 

 

 

 

 

ちくわパン

カマンベールチーズ入りのちくわも人気です

 

 

二方蒲鉾公式ホームページはコチラです

http://www.futakata.co.jp/

 

 

 

 

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
まる屋若大将SNSです
フォロー、いいねよろしくお願いします
↓↓↓↓↓

 


まる屋Facebookページ

http://www.facebook.com/maruya.shibayama/
まる屋の近況報告や「〜但馬はこんなにいい

ところ〜」シリーズでは、但馬のある地域に

スポットに当てて、訪れてみたくなる

情報をお届けしてます!

 


まる屋若大将Instagram
http://www.instagram.com/keita_maruya/

田舎だからこそ、但馬だからこそある

何気ない風景を1日1枚毎日更新しています。

雄大な自然の風景や、但馬の人にしかわからない

ローカルな風景、ある人にとっては新鮮な風景を

日々取り上げています。

ご旅行の参考して頂ければ嬉しいです^^

 

 

 

僕がブログを書いています!

 

マラソン

若大将


兵庫県北部地方を昔から但馬(たじま)と

呼びます
壮大な山々と豊かな海に囲まれた

この地域は、様々な魅力がいっぱいです
但馬(たじま)での旅行が楽しい思い出と

なりますように
いろんな情報をお伝えしていきます!

■年齢 32歳
■香美町香住区出身

 

 

マラソンが好きです!
大阪マラソン2015、淀川マラソンに

出場経験有り
走るのは速くない(BestTime4:52)
でも走るのは好き!

 

日本酒が好きです!
但馬(たじま)の地酒、蔵ごとに

個性があっておもしろい!   

 

 

2022.10.03 Monday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR